大気汚染常時監視及び緊急措置

 
大気汚染常時監視の体制
 山口県では、大気汚染防止法第22条(常時監視)及び第23条(緊急時の措置等)に基づき、県内の大気汚染状況を把握するため、大気汚染常時監視測定局を県下の31局(県設置26局(自動車排ガス測定局1局を含む)、下関市設置5局)に設置しています。
 測定局では、自動測定機が大気汚染項目等を行い、測定データを中央監視局(環境保健センターに設置)へ送信します。
 中央監視局では大気環境監視システムが測定値の処理を行い、職員による監視、緊急時や異常値への対応、大気汚染防止対策への活用等を行っています。

緊急時の措置
 硫黄酸化物及びオキシダントについては、山口県大気汚染緊急時措置要綱に基づき情報等の発令を行い、各関係機関への連絡及び関係工場・事業場に対してばい煙等の減少措置の協力依頼等を行うことで、健康被害の未然防止、拡大防止を図っています。
 オキシダントに係る緊急時措置は、4月〜10月の間に行っており、平成30年度の情報発令回数は8回、注意報発令は1回でした。また、硫黄酸化物に係る発令はありませんでした。

測定値の取扱い
 収集されたデータは、測定機の記録やチャート等を基に確定を行い、環境基準の達成状況の把握やオキシダント予測等の大気関係各種研究に利用するとともに、測定項目ごとの測定結果一覧表(月報)を作成して関係機関に通知しています。また、常時監視データの提供も行っています。

データの公表
 これらのデータは、以下の山口県Webサイト「山口県の大気の状況」で速報値を公表しています。また、オキシダント及びPM2.5の情報を テレフォンサービスやメール配信サービスで確認することができます。
 全国の大気汚染常時監視データを情報提供しているサイト「そらまめ君」でも、速報値を見ることができます。


<パンフレット>
山口県大気環境監視システムについて(PDF)

<ウェブサイト>
山口県の大気環境の状況
山口県の大気環境の状況(携帯サイト)
そらまめ君

<メール配信サービス・テレフォンサービス>
メール配信サービス
 オキシダント注意報等発令・解除時及びPM2.5の注意喚起実施・解除時にメール送信にてお知らせします。
メールの配信を希望される場合は、登録をお願いします。

テレフォンサービス
 以下にお電話いただくと、現在の発令状況、及び光化学オキシダント、PM2.5の測定値情報を区域毎に電話でお聞きいただけます(自動応答)。
区域名 電話番号 市町名
西 部
083-922-1822
 下関市、宇部市、山陽小野田市
中 部
083-922-1833
 山口市、防府市、下松市、周南市
東 部
083-922-1834
 岩国市、光市、柳井市、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町
北 部
083-922-1835
 萩市、長門市、美祢市、阿武町


測定局の例:宮の前児童公園測定局(周南市)